« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

今日は大晦日。
これまでの大晦日といえば
毎年欠かさず、15人くらいツレと集まって
朝まで飲み明かすのがシキタリになっていたけど、
今年は中国でひとり紅白見てます。。。
 
 
やっぱり寂しいですね。。。
 
 
ちゅうことで、生で紅白見たのは
10数年ぶりなんですが、
廃れてしまってますね、この番組。
 
 
僕の思っていた紅白ってのは、
今年活躍した歌手を集めてコンサートやるってのが
紅白歌合戦だと思っていたけど、
登場してくるのは、鉄板の演歌歌手と
オタク系に人気の(?)「AKB48」「リアディゾン」「中川翔子」・・・。

家族揃って見れる番組を無理やり作ってしまっている感が否めない。
 
 
これだったら、演歌歌手だけのご長寿番組にしてしまった方が。
それか、ガチで今年売れた歌手だけを呼ぶか。

前者の方が現実味ありますね。
 
 
とりあえず、今年の大晦日は寂しいす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

洗礼

今日は、会社の班長クラスの中国人と忘年会でした。
先輩からは、とてつもなくエラいことになると
聞かされていましたが、
やっぱり死にました。。。
 
 
前日は、前日比10度くらい気温が下がって
風邪ひいてしまいました。
夜は、熱は出るわ、関節は強烈に痛いわ。
もう、コンディションは最悪です。

そんな翌日の昼の11時から、集まった中国人はおよそ60名。
勇敢な日本人戦士は3名。

テーブルの上には、ビール、紹興酒、白酒、ワイン。。。
どうなるかわかりますよね?

行列のできる○○じゃないですが、
ホント、次から次へと乾杯を求められます。
中国の「乾杯」というのは、字のごとく
コップを乾かす、つまりイッキで飲み干すことなんです。

まずは、ビールでやってたんですが、
腹がパンパンになってきて、紹興酒に切り替えました。
あとは、よく覚えていません。。
 
 
 
3時間後、解放された私は、
自分のホテルの部屋でひとりゲロゲロやってましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国決定!

帰国予定が決まりました。

・・・っていっても来年の2月の話ですが。。。
今年の年末は中国ってことで。

ここ最近、日本からの出張者が立て続けに
来ているので、

自炊する間も無く、
買った生卵が3週間目に突入したんで
そろそろ捨て時だなと
思っています。

まぁ今は冬時なんで
冷蔵庫に入れている生卵は火を通せば大丈夫かなと。。。
こっちの日本料理屋で出てくる
すき焼きの生卵も食べていますし
そこそこ免疫力もついてきてるのか
お腹は調子は大丈夫みたいです。
 
 
今週末はM-1が放送されるみたいですが、
私が見れるのは来年なんでしょうね(泣)

個人的にはNON-STYLEとか天真とかが
決勝まで残ってほしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

下半身が軽い霜焼け状態になってマス。
もうヒリヒリするし、痒い。
始めは、蕁麻疹かダニにやられたのか、
それとも水虫かと思ったけど、
ほぼ間違いなく霜焼けの症状です。


それは、さておき今回は中国の国民性について思ったことを書きます。

前置きとして、
別に僕は政治的な反中とかを語ろうとは全く思わないし、
また、僕の見ている中国ってのは十数億人の内の
一部分だと思っています。
でも、それが少なからず中国の多くを語るはず、
と思ってます。


まず、中国人はB型が多いらしい。
統計結果から言われているので
ほぼ間違いないと思う。
タクシーの運転、バイクの運転、歩行者を見ていればわかるけど
ホント自己中心。
あちらこちらでしょっちゅう交通事故を見かけます。
 
 
中国人は自分の家は結構綺麗にしているらしいんだけど、
家から一歩出れば全てがゴミ捨て場。
街を歩いていたら小さな商店の入り口から
バナナの皮か焼き芋の皮が外に向かって飛んできた。
だから中国の街並みは汚い。
 
 
それと中国人は地域意識が非常に高い。
その代表的なのが香港人で自分が中国人では無いと思ってる。

僕の働いている会社には大きく3種類の中国人がいる。
1つ目は元々この地域に生まれ育った人。
この人達はジモティーということで、中堅職に就いている。
国民性はメチャメチャうるさい。方言も色濃く、日本で行ったら
河内弁みたいな感じ(だと思う。)

それから外資企業の労働力を求めて地方から移り住んできた人々。
多分もっと内陸地方に人なので、全体的に身長は低く色黒い人が多い。
立場的に一番弱い。

それから北京とかからやってきた幹部または幹部候補の人。
この人達は、難関大学を卒業し、家柄もメチャメチャボンボン。
会社でもらっている給料よりも、遥かに多額の副収入を得ているか
親が腐るほど金をもっている(らしい。)

この3種の人種が牽制し合っている感じである。

会社の中だけでなく、街中でもこの相関図は成り立つわけで。
日本のマスコミは、中国の対日とか騒いでいるけれども、
そんな空気は全く感じられず、むしろ地域間格差、地域差別の方が
強く感じられる気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月到来

12月到来。今年も残すところあと1ヶ月。
中国に赴任してから3週間目に突入した。


こっちに来てから毎日仕事の昼休みに
日本人でソフトボールをやってます。

会社の敷地でバッティングなんて
日本では無理やしね。

この前、会社の人が現地の人間にバックネットを作らせました。
会社の中にある廃品を利用して、4×4mくらいのが出来ました。
下が10cmくらい隙間あいてるし、
ネットとネットはインシュロック(配線を束ねるやつ)で
止めたやつですが、バックネット無いよりは全然マシです。


毎日やってると、肩がパンパンです。
昨日は、初めて1号ボールでエンタイトルの柵越え(約80m)
やりました。
おかげでボール無くなっちゃいましたが。。。


中国って、野球が全然普及していない。
大きなスーパーマーケットに行っても
サッカー、バスケット、卓球、テニス用品は
置いてあるのに、野球用品は全く見当たらない。


意外だったのは、中国ではバドミントンが
メジャーなスポーツらしく、
学生時代にやったスポーツは
卓球かバドミントンってくらい
メジャーのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »