« やるっきゃないでしょ! | トップページ | ジャンキーズ2007 »

新人類

この前、会社の上司に飲みの席で
「お前は新人類の世代だからなぁ
 (考えていることがよくわからんなぁ)」
というようなことを言われたことがあった。

自分で言うのもなんだけども、
自分は、同じ世代の中では常識があるほうだと
思っていただけに、
後になっても心にひっかかるものがあった。

この「新人類」って言葉は
ウィキペディア(Wikipedia)によると
結構プラスなイメージで、「個性」とか「オタク」という言葉で
片付けられているが、
現実はどちらかというと、「社会性がない」「適応能力がない」
といったマイナスイメージで扱われる言葉ではないだろうか。

若い世代の人間は情報化社会の
真っ只中に生きていて
良いことも、悪いことも、
他者のあらゆる物事に関する考え方や思想を知ることができる。

だから、ヒトの発言に関して懐疑的になってしまいがちで
協調性が無いというか、
どこか協力的でない部分が生まれてしまっているのではないか。

反対に年輩の世代のヒトは自分の意思が
正しいのか間違っているのか
計る手段が少なかったため、
悪い言い方をすれば、前に出されたことを
只々するしかない状況に追い込まれたのではないだろうか。

「新人類」世代の人間として言いたいことは、
先輩の世代のヒトも
もっと他人を懐疑的になってもいいのでは
ないだろうか?
そうすると、「新人類」のキモチもわかるのでは??


・・・と、ちょっとぼやいてみた。

|

« やるっきゃないでしょ! | トップページ | ジャンキーズ2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79492/13214598

この記事へのトラックバック一覧です: 新人類:

« やるっきゃないでしょ! | トップページ | ジャンキーズ2007 »