« ハマリーノ | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

逆ギレ

久々の書き込みだというのに
こんなをボヤキを書いてしまう自分が嫌になる。
 
 
 
今日もいつものように
仕事帰りにウォークマン聞きながら電車に乗っていた。

聞いていたのは、MONDO GROSSOの「NEXT WAVE」。
 
 
まぁそれなりの音量で聞いていた。
 
 
すると、電車降りるときに
雀荘「M」の元メンバーT原さん似のオッサン
(って言っても年は30くらいだろうけど風体がオッサンだったから
 やっぱりオッサン)
が近寄ってきて
「うるさいんだよ!」
って言ってきた。

慌てて俺は
「すいません。」
とひとこと言って。電車を降りた。
他にも何かぶつぶつ言っていたようだったが
なんだか聞く気になれなかった。
 
 
 
完全に俺が悪いのはわかってる。
公共の場でヘッドホンから音漏らしながら音楽聴いていたわけだから。
 
 
 
でもなぁ。。。
 
 
 
俺だって、それなりのモラルとかは持ち合わせている。
混んできて近くに乗客がいたら音量は控えている。

今日は、6人掛けのイスには俺と反対側のカドに一人。
向かいにも両端に1人ずつくらいというガラ飽き状態。

そして納得できないのは、そのオッサンは俺の視界からは
見えない遠い場所に座っていたのにも関わらず言ってきた。
少なくとも電車の車両の半分以上は離れている距離に座っていたはずなのに。。。
 
 
素直に悪いなって思えなかった。
 
 
こういうのを逆ギレっていうのだろう。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
 
俺の中で通勤中に聞く音楽っていうのは
非常に大事なものである。
 
 
仕事や生活の精神的な疲れをリセットするために
外界のノイズを遮って音楽を聴く。
人の話し声とか、車掌のアナウンスは聞きたくない。
 
 
世の中には音漏れしにくい密閉型のヘッドホンがあるのだけれど
如何せんゴツイ。
ノイズキャンセラタイプのヘッドホン
必要最低限の音まで聞こえなくなるみたいだし、
なにより電池を入れないといけないのが気に入らない。
 
 
やっぱり俺は歩きながら聞くのにはオープンエアー型
ヘッドホンが好きだ。


世の中難しいなぁ、ってつくづくそう思う。
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
THE イナズマ戦隊 / 五月雨

|

« ハマリーノ | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79492/10316375

この記事へのトラックバック一覧です: 逆ギレ:

« ハマリーノ | トップページ | 嫌われ松子の一生 »