« ゴールデンウィークを振り返る | トップページ | ハマリーノ »

最近のJ-POPレビュー

更新が滞ってしまっていた。
それでも、毎日音楽は聴いているわけで。。。
 
 
アルバム「Words of 雪之丞
作詞家「森雪之丞」の詩をトリビュートしたアルバム。
森雪之丞といえば、布袋寅泰の「POISON」や氷室京介の「ダイヤモンド・ダスト」
hide「50% & 50%」などの作詞を手がけていながら、
ドラゴンボールの主題歌「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」など
アニメソングなども多く作詞している。

このアルバムの中で個人的に1番良かったのは、
BONNIE PINKがカバーしている「君たちキゥイ・パパイア・マンゴーだね」。
オリジナルは「中原めいこ」。
こんな曲でも、違和感なく持ち歌のように歌えるBONNIE PINKに感服である。
 
 
 
森高千里/ザ・ストレス
缶コーヒーのジョージアGABAのCMで安倍なつみが歌っている曲の
オリジナル。
今から18年前の曲だそうだ。
CMが妙に頭から離れられないので、ついつい調べてみた。


dorlis/太陽のスキャット
ビックバンド編成主体の楽曲が多いdorlis。
関西ローカルの「KUZUHA MALL」のCM曲としても使用されている。
今作は、なんかドラムスなどが無駄にガチャガチャしていて気に入らなかった。
前作のアルバム「Swingin' Party」はよかっただけに残念である。


大塚愛/フレンジャー
「フレンジャー」とは友達の複数形をイメージした造語らしい。
伴奏が前に出すぎてて声が聞こえにくくバランスが悪い。
それにしても、テレビの音楽番組に出演時、
口パク丸出しはいかがなものだろうか。。。


mihimaru GT/気分上々↑↑
浜崎あゆみのデモテープのボーカル担当をしていたことがある経歴のある
mihimaru GT。
ダンスポップな曲は、このグループの本来の持ち味をうまく出していると思う。
最近聞いたの曲の中では、かなりの当たりの曲である。

|

« ゴールデンウィークを振り返る | トップページ | ハマリーノ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79492/9995542

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のJ-POPレビュー:

« ゴールデンウィークを振り返る | トップページ | ハマリーノ »