« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

逆ギレ

久々の書き込みだというのに
こんなをボヤキを書いてしまう自分が嫌になる。
 
 
 
今日もいつものように
仕事帰りにウォークマン聞きながら電車に乗っていた。

聞いていたのは、MONDO GROSSOの「NEXT WAVE」。
 
 
まぁそれなりの音量で聞いていた。
 
 
すると、電車降りるときに
雀荘「M」の元メンバーT原さん似のオッサン
(って言っても年は30くらいだろうけど風体がオッサンだったから
 やっぱりオッサン)
が近寄ってきて
「うるさいんだよ!」
って言ってきた。

慌てて俺は
「すいません。」
とひとこと言って。電車を降りた。
他にも何かぶつぶつ言っていたようだったが
なんだか聞く気になれなかった。
 
 
 
完全に俺が悪いのはわかってる。
公共の場でヘッドホンから音漏らしながら音楽聴いていたわけだから。
 
 
 
でもなぁ。。。
 
 
 
俺だって、それなりのモラルとかは持ち合わせている。
混んできて近くに乗客がいたら音量は控えている。

今日は、6人掛けのイスには俺と反対側のカドに一人。
向かいにも両端に1人ずつくらいというガラ飽き状態。

そして納得できないのは、そのオッサンは俺の視界からは
見えない遠い場所に座っていたのにも関わらず言ってきた。
少なくとも電車の車両の半分以上は離れている距離に座っていたはずなのに。。。
 
 
素直に悪いなって思えなかった。
 
 
こういうのを逆ギレっていうのだろう。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
 
俺の中で通勤中に聞く音楽っていうのは
非常に大事なものである。
 
 
仕事や生活の精神的な疲れをリセットするために
外界のノイズを遮って音楽を聴く。
人の話し声とか、車掌のアナウンスは聞きたくない。
 
 
世の中には音漏れしにくい密閉型のヘッドホンがあるのだけれど
如何せんゴツイ。
ノイズキャンセラタイプのヘッドホン
必要最低限の音まで聞こえなくなるみたいだし、
なにより電池を入れないといけないのが気に入らない。
 
 
やっぱり俺は歩きながら聞くのにはオープンエアー型
ヘッドホンが好きだ。


世の中難しいなぁ、ってつくづくそう思う。
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
THE イナズマ戦隊 / 五月雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマリーノ

代休取りーの
 
 
 
朝起きーの
 
 
 
8時前からパチンコ屋並びーの
 
 
 
狙い台が取れーの
 
 
 
必死のぱっちで回しーの
 
 
 
ハマリーの
 
 
 
夕方にはヤメーの
 
 
 
夜にメール発表で設定6だったことが分かりーの
 
 
 
負けーの

(文体モデル:バカルディのネタ「トツギーノ」)
         バカリズム
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
Archie Shepp / Blues For Brother George Jackson
            (Mondo Grosso Next Wave Mix)


カッコイイ。こういうのを聴いてみたかったという曲である。
NEXT WAVEで言えば、「WAITIN' FOR T」と良く似ている部分がある。
はじめサックス(?)が生音なのかと思ったが、サンプリング音源であり
非常にかっこよく加工されているなと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近のJ-POPレビュー

更新が滞ってしまっていた。
それでも、毎日音楽は聴いているわけで。。。
 
 
アルバム「Words of 雪之丞
作詞家「森雪之丞」の詩をトリビュートしたアルバム。
森雪之丞といえば、布袋寅泰の「POISON」や氷室京介の「ダイヤモンド・ダスト」
hide「50% & 50%」などの作詞を手がけていながら、
ドラゴンボールの主題歌「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」など
アニメソングなども多く作詞している。

このアルバムの中で個人的に1番良かったのは、
BONNIE PINKがカバーしている「君たちキゥイ・パパイア・マンゴーだね」。
オリジナルは「中原めいこ」。
こんな曲でも、違和感なく持ち歌のように歌えるBONNIE PINKに感服である。
 
 
 
森高千里/ザ・ストレス
缶コーヒーのジョージアGABAのCMで安倍なつみが歌っている曲の
オリジナル。
今から18年前の曲だそうだ。
CMが妙に頭から離れられないので、ついつい調べてみた。


dorlis/太陽のスキャット
ビックバンド編成主体の楽曲が多いdorlis。
関西ローカルの「KUZUHA MALL」のCM曲としても使用されている。
今作は、なんかドラムスなどが無駄にガチャガチャしていて気に入らなかった。
前作のアルバム「Swingin' Party」はよかっただけに残念である。


大塚愛/フレンジャー
「フレンジャー」とは友達の複数形をイメージした造語らしい。
伴奏が前に出すぎてて声が聞こえにくくバランスが悪い。
それにしても、テレビの音楽番組に出演時、
口パク丸出しはいかがなものだろうか。。。


mihimaru GT/気分上々↑↑
浜崎あゆみのデモテープのボーカル担当をしていたことがある経歴のある
mihimaru GT。
ダンスポップな曲は、このグループの本来の持ち味をうまく出していると思う。
最近聞いたの曲の中では、かなりの当たりの曲である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークを振り返る

俺のゴールデンウィークは3連休と1日しか休みはなかったけど
有意義な日を過ごせたと思う。
 
 
会社の同期とは岐阜にあるオートキャンプ場のコテージで
バーベキューをして1泊。
関東のほうから来てくれた人間が早朝から築地に買出ししてくれた
マグロが絶品であり、ウマい飯を堪能することができた。
 
 
まだ桜が残る、山の中。
 
 
携帯電話は「圏外」の表示。
 
 
明け方に雨が降っていたけれども、それも朝には降り止み
周りの山々にかかる靄(もや)と、
その間から見える朝の日差しが、
とても幻想的だった。
 
 
 
たまにはこういった自然の中で遊ばないと、
人間駄目になるんじゃないかなと思う。
 
 
 
 
 
帰ってきた翌日は翌日で、
いつものメンバーで麻雀をやって
夜は酒を酌み交わす。
 
 
学校を卒業しても、
遠くの勤務地で仕事をしていても、
こうやって大勢の仲間が集まれることを
とても幸せに思う。
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
ケツメイシ / 旅人(たびうど)

4/26に発売されたシングル
このPVには岡田義徳が出演し、ラストはあの大物芸能人が出演している。

5/10までの限定ではあるが無料配信で見ることが出来る。
ケツメイシ「旅人」ビデオクリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »