« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

上野でビタ押し

月曜日、火曜日と東京上野まで出張してきた。
 
 
上野といえば、パチンコメーカの集まる町。 
 
あちらこちらに1階がショールームでドアにポスターが
ペタペタ貼ってあるパチンコメーカの事務所が目につく。
 
 
平和、エース、SANKYOなどなど。。。
 
 
 
まぁ、俺はパチンコに来たわけじゃないわけで。
 
 
 
 
レーザ出射装置を扱っている会社で
実験をするために上野までやって来たのだ。
 
「ウチの会社でレーザ使うんだけど、
 アンタの会社のレーザでやりたいことちゃんとできます??」
 
「要求どおりのことが出来て、価格が折り合えば買いましょか」
って具合で、まだまだ選考の段階である。

設備が設備なもんで、年間でっかい1本くらいの金が動くから
選考から慎重にならざるを得ない。
 
 
 
それで、能力実験をしたわけなんだが、
ものすごく狭い面積に高速かつ連続でレーザを打つのだけど、
先方が連続打ちするプログラムを用意してくれてなかったので
手動のボタン操作でレーザ発射することになった。
 
 
2秒間で全長10mm程度の円奇跡をグルグル回っているところに
目標の角度に来たときにスイッチオン!!
 
 
パチスロでいうところの、ビタ押しが成功しないと
実験サンプルとしてはボツ。。。
 
 
難易度はジャグラーのチェリーくらいだろうか。
Gazou01

そしてシビアな先輩の判定も重なり
実験に結構な時間がかかってしまった。
 
 
上野まで来て「ビタ押し」するんなら、
ショールームでパチスロがしたかったもんだ。
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
小島麻由美 / 赤と青のブルース
(アルバム「愛のポルターガイスト」より)

昭和歌謡を彷彿させる曲を得意とする小島麻由美。
歌い方と声質が魅力的である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代休

ここ数週間続けてやっている、一連の仕事に振り回されっぱなしで
正直疲れた。。。
 
 
 
ここずっと帰り遅かったし、
土日、休日出勤だった。
 
 
 
だから今日は、半ば強引に代休を取ってやった。
今日はゆっくり寝ようと思っていた。。。
 
 
 
 
 
が、しかし。。。
 
 
弟が体調をこわしてしまった。
頭痛と眩暈が激しいらしく、一人でまともに立っていられないらしい。
仕方なく、朝から車で病院に送ってやる。
 
 
 
意識はハッキリしているのに、立ってられないので
ストレッチャーになんか乗せられて、検査室のたらい回しされてた。
 
 
大きな異常は見当たらなかったけど、
大事をとって1,2日の入院、精密検査することになった。
 
 
はっきりしたことはわからないらしいけど、
どうやら、疲労が原因らしい。
 
 
バイトと遊びで、ここ何日かの睡眠時間が平均3時間とかだったらしい。
 
 
 
 
 
ぉぃぉぃ。。。
 
 

 
体は大事にしないとだめだ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
AI / Believe

今、テレビなどで大きく取り上げられているR&Bシンガー。
イタリア人とのクオーターだそうだ。
幼少時期L.A.で過ごし、歌手になることを心に決め再び渡米し、今に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐGW

もうすぐゴールデンウィーク。
日本語では「大型連休」と訳することもある。
 
 
しかし、俺にとってGWは休みの「や」の字もなさそうである。
 
 
 
 
昨日、グループの人にGWの出勤予定表を渡された。
 
 
 
 
 

??!!
 
 
 
4/28(金)
4/29(土)・・・出勤
4/30(日)・・・出勤
5/1(月)・・・出勤
5/2(火)・・・休み
5/3(水)・・・休み
5/4(木)・・・出勤
5/5(金)・・・出勤
5/6(土)・・・休み
5/7(日)・・・出勤
 
 
 
5/2と3日に休みのマーク。
7日の日曜日でさえも出勤って書いてあった。。。
 
 
しかも、5/3が休みなのは会社全体が停電するから休みなんだとさ。
 
 
 
うーん、おそるべし我が職種。
 
 
 
 
そのあと、上司がやって来て
この日程の組み方はやり過ぎだと言ってくれたので
少しは休みが取れそうになりそうだけど。。。
 
 
そんなこんなしている内に
数時間後、今週の土曜も休日出勤することが決まってしまった。
 
 
 
休日出勤することに関しては別にいいんだけどさぁ、
GW終わってから代休取っても、誰も遊んでくれそうにないからなぁ。
 
 
 
 
それがツライ。
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
世理奈 / 消える想い

一日中雨が降っていたこんな日には、こういうしっとりした曲が聞きたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ型人間、社長としゃべる

財団法人 社会経済生産性本部が発表した
今年の新入社員のタイプは

「ブログ型」だそうだ。

  (解説)
  表面は従順だが、様々な思いを内に秘め、時にインターネット上の
  日記を通じ大胆に自己主張する。繊細な感受性とブログ的な
  ネットワーク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある。

と発表している。
 
 
 
なんか自分のこと言われていないか?
オレ、昨年度入社組なんですが??
 
 
自分が時代の1年先を行っているのか、
それともこの「社会経済生産性本部」がちょっと遅れているのか?
 
 
 
ブログって、特定の人間にはだいぶ前から浸透していると思うし、
かといって、普及率もさほど増えていないと思うし
今回の発表は少し的外れな感がある。
 
 
 
 
終身雇用が保証されなくなった風潮の現代、
ちょっとした発言で自分の身の形振りが変わってしまうんだから
原動力も弱くなりがちで仕方ないと思う。

一方でネットなどで情報収集することが容易となり
自分の考えの正当性
(ときには間違った情報に振り回されることもあるが、、、)
を確認することができるようになった昨今、
ブログ型と称されて、やはり必然のことのように思う。
 
 

 
そんな自称ブログ型人間の自分は、
今日、部署の年度始めの懇親会にて
社長と専務の2人と少々お話する機会があった。

入社2年目、ペーペーの自分から見て社長の印象は、
他の上司が言うように、確かに行動力があるようにみえる。
人脈も広いようだ。
でも、現場の生の声を聞いて、改善に動いてくれるのかはクエッション。。。

専務は、
下ネタ大好き。
口癖は

「アタマは柔らかく、○○○は堅く!」

でも技術力はすごいんだろうなぁ。
そして現場の叩き上げであるし、なんだか好感が持てる。

って感じである。
 
 
 
まぁ、そんな上の人のことは新米の自分にはどうでもいいのだが。。。
まずは自分の足元を固めなくてはならない。
 
 
 
 
そして懇親会のあと、うちの部長と数人で2次会に行った。
この部長、俺の尊敬する工程リーダーの師匠でもあり、
好感が持てる。

ただ自分とは距離が遠い存在で、また本心が見えにくいタイプでもあり
真の正体が計り知れぬ人でもある。
 
 
そんな中、話を聞いてわかったことは、
実力のある人、ホントにそれが実力というのかはわからないが
俺の目指す人間像ってのは、
 
「集中して仕事するときはする、抜くときは抜く」
 
という切り替えがすごく上手いことなんだろうな、と。
 
 
 
社会人として、ちょっと進歩できたかなぁと思う。
 
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
kazami / G線上のアリア ~今瞳を開けば~

SHARP「AQUOS」のCMソング。
R&B調のPOPな音楽から、このヒーリングな音楽もこなすkazami。
昨年発売の「you」や2001年発売の「Believe in」もオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入社員、最期の日

3月31日。
 
 
入社1年目でいられるのも今日で最期。
明日からは、「新入社員ですから」って寝ぼけたことを言ってられなくなる。
 
 
 
この1年間振り返って
就業規定が厳しい、
言い換えると定時にはだいたい帰ることができる楽な部署に
配属されたなと思っていたけど
ココに来て、その考えが覆されることになってしまった。
 
 
 
先週くらいから急遽、他部署から応援というか依頼というか、
とにかく現場に行かなくてはならなくなった。
 
Ramiel
(写真は大幅にデフォルメした今やってる仕事のイメージです)
「新世紀エヴァンゲリオン」より

 
 
初めのうちは、簡単に解決するだろうと
軽い気持ちでいたが、
日を重ねる毎に事態が深刻であることに気づく。
 
 
 
(おいおい、終わんねぇーよ。)
 
 
29日:24時退社
30日:23時退社
31日:26時退社。。。
 
 
 
ホントはダメなんだけど、帰れなくなる最悪の事態を想定して
原チャリで会社来ていてよかった。
 
 
帰るとき更衣室入口の鍵が深夜のため締まっていたんだけど、
保安のオッサンに鍵を借りると、3回も間違った鍵を渡されたときには
さすがに俺でも更衣室入口のドアを蹴破りたくなった。
 
 
 
 
 
付け焼刃的な対応が、とりあえず出来て一段落したけど
すぐに次の手を打たないといけないわけで。
 
 
がんばるしかねぇなぁ。。。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
BONNIE PINK / A Perfect Sky

資生堂アネッサのCMで使用されている曲。
発売未定であるが今夏くらいにはCD化されるのではないだろうか。

このCMに出ているのはモデルの蛯原友里
06031603ushiromtg00268g060315t
06031603maemtg00147g060315t


正直あんまり好みではない。

麻雀でたとえるならば、
親でリーヅモ三暗刻、役、役、赤、赤、裏、裏。
点数変わらんのに、まださらにチップもっていくのか?みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »