« 衆議院選挙 | トップページ | 東京タワー »

原点回帰

昨日、有休が取れたので、映画「容疑者 室井慎次」を見に行った。
前作の「交渉人 真下正義」がかなり面白かっただけに
少し期待はずれであった。

痛快なストーリー展開を期待していたのだけれど、
どっちかというと田中麗奈を前面に出した映画になってしまっていた。
哀川翔とかも出ているんだし、
ガッツリした映画にしてくれてもよかったのに・・・。

次は映画版「頭文字D」に期待。
どこまでアニメの内容を実写で再現できるのかを単純に見たい。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

映画を見終わってから、母校である中学校に行って来た。
偶然にも担任であった3人の先生に会うことができて、
中3の担任であった先生とは、喫茶店でゆっくり話すこともできた。

この先生とは卒業してから個人的に数回会いに行っている。
担当教科の教師としてというよりも、
教育者として、人間として好きだから。

女37歳にして未だ独身街道爆走中。。。
それゆれの身軽さを武器に頻繁に海外旅行に行っては
その土地の歴史や教育の知識を得て帰ってきているそうだ。

中学生の頃から、僕は彼女に他の先生とは違う雰囲気を感じていた。
中坊である俺らに対してでも同じ目線でみてくれてたし、
学校行事になどには、ほとんど手を出さないっていうか
出してないように見せるのがうまいっていうか。。。

常に新しい知識を得ようとする姿勢につくづく尊敬する。
たぶん、この先生は一生理想を追い求めて
教師やっていくのだろうなぁと思う。

この学校に足を踏み入れるたびに
この先生はもちろんのこと、先生と話すだびに
自分の見つめ直すことができる気がする。

少し仕事のモチベーションが下がってきていたころだったので
いいリフレッシュになった日であった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
Aco / 揺れる体温(UK-Mix)

前回レンタルしたAcoのアルバムには入っていないが、
気になったので紹介。
オーソドックスなR&B調であり、Acoの気だるさが苦手な人でも
聞きやすいテイストに仕上がっている。

|

« 衆議院選挙 | トップページ | 東京タワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79492/5934162

この記事へのトラックバック一覧です: 原点回帰:

« 衆議院選挙 | トップページ | 東京タワー »