« クラブジャズ | トップページ | 調整登板 »

工場ではたらく

入社して3ヶ月になろうとしている。

今どんな仕事しているかというと
実習という名目で、工場の中で現場作業をしている。

工場の仕事なんで、通勤は私服でOK。
学生みたいな格好で電車に乗っている毎日。
正式配属になっても会社で作業着に着替えるから、
余程のことがないかぎりは今後スーツを着ることはないだろう。

朝は8時からなので、家は7時には出ないといけない。
こんなに早く家を出る生活ってのは、今までなかっただけに
かなりツライ。

まぁ、労働監督丁に査察入られて残業できないようになったからか、
実習中だからか、
16時半できちっと仕事は終わることが救いか。

今は電池の塗料を作っている工程をやっているのだが、
空調はおろか、窓も締め切っているため、
室内の温度は35℃近くにもなる。
真夏は40℃になるそうで地獄である。。。

新米にできることなんて、ほとんどないわけで
作業員と一緒に周って勉強するか掃除くらいしかやってない。

9月末まで実習が続くと思うと嫌になる。

実習が終わると、工場で製造につかっている機械やその他備品などを
企画・考案・発注したりする仕事に変わる予定。
ぼちぼちやってくしかない・・・

そんな俺にもボーナスが支給された。
今回は入社年ということで、正式な賞与ではなくて寸志って形なので
額は大したことはない。
銀行系とか大手メーカいったヤツは満額もらってるんだろうなぁ。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
矢野真紀 / バイバイバイ (アルバム「いい風」より)

今月発売された矢野真紀のアルバム。今回は俺好みの曲がたくさん入っていた。
このヒトの曲はどこかしら影があるというか、虚無感があるっていうか
そういう部分が好きだ。

|

« クラブジャズ | トップページ | 調整登板 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79492/4526384

この記事へのトラックバック一覧です: 工場ではたらく:

« クラブジャズ | トップページ | 調整登板 »