« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

GW突入~

ついに社会人になってから初めてのGW。
俺の会社は5月2日が休みの変わりに
29日は祭日にもかかわらず出勤。
連休明けから営業研修なので、その心得などを長々と聞いた。

仕事が早く終わったのもあって、
一旦家に帰るなり、同期の友達の車で
総勢8人で茨木にある回転寿司に行った。
回転寿司っていっても値段が120円から、上は450円まで
6段階くらいに分かれている。
なかなかおいしかった。

そして高槻のラウンドワンに。
ここのラウンドワンはJJ-clubみたく
いろんなアミューズメント施設がある。
屋上はバッティングセンターとゴルフ打ちっぱなし、
3on3やフットサルコート、テニスコートもあるし
四条のJJよりはスポーツ性が高いかな。
値段は普通のボーリングは別料金だが、
3時間1600円と、JJと大体いっしょくらいかな。

年甲斐もなく、一番ハマったのが「トランポリン」。
翌日軽い筋肉痛になってしまった。


仕事ある日は、朝は6時過ぎには起きて
しかも夜は遊んでる。
4回生で卒業研究してた頃より
ハードで、しかも遊んでるなぁと自分でそう思う。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
hal / cute

アルバム「way of my attitude」より。
昨日中古CD屋で、たまたま発見し、即購入。
10年くらい前のCDで、当時FMラジオ(@-station)でよく流れていたが
CDを目にすることができなかった。
春先にぴったりの元気の出る曲。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車脱線事故

今日初給料もらえたので、
そのことについて書こうと思っていたんだが、
そんなことどうでもいいくらい
世の中では重大な事故が起こってしまった。

JRの電車が脱線事故を起こした。
しかも俺の通っていた大学の通学路で!!
この電車は俺の通っていた大学の最寄駅止まりの電車だったため、
大学生が一番前の車両にたくさん乗っていたらしい。
しかも2限登校の人がたくさん乗っている時間帯であった。

在学中の友達(院生)に話を聞いてみると、
まず俺の在籍していた研究室の先輩が
その日定期が切れていたため、定期を購入することで
事故の起きた次の電車に乗ることができた。
まさに危機一髪!!
定期が切れていなかった大惨事に巻き込まれていたのだ。

そして同じく研究室の実験講師の先生は
事故の起きた前の電車に乗っていたそうだ。
これも危機一髪である。

身近でこんな事故が起こってしまって
本当におどろいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのない生活

ブログの書き込みがしばらく滞ってしまっていた。

というのも、4月10日から2週間
兵庫県の田舎で事業所実習があって
ネットの無い生活を2週間していた。

社会の情報を得る手段はテレビ、そして新聞。
自分の中のネットが支配してる部分の大きさを
身をもって感じさせられた。

実習期間中は、寮に泊まっていて、
毎朝6時20分に起床。
そして飯食って7時20分にタクシーのお出迎え。
すごい優遇されているように思えるだろうが、
だって他に移動手段がないのだ。

電車なし、バスなし、自家用車なし、自転車なし。
それで会社までの道のり片道9kmときたもんだ。

そしてタクシーはなぜかMT仕様のみ。
そんでもって運転は激荒!!
1速でひっぱりまくるわ、ノッキングしまくるわ、
シートベルトしてないし、シフトチェンジ下手くそやし、
極めつけはカーブで全く減速する気なし。。。
横Gとストレスを思いっきり感じながら通勤するのだった。

仕事は派遣社員やパートのおばちゃんと混じりながら
製造ラインに立って、単純作業を延々とするだけ。
高校の倫理の授業で見たチャップリンの「モダンタイムス」を
彷彿させるようだった。

夕方5時には、仕事が終わって寮に帰って来れたので
同期のメンバーと空き地でサッカーしたり、
15分歩いてコンビニやスーパーまで出かけたり、
夜はエミュレータでボンバーマン4人対戦したり、
まぁそれなりに楽しんでいた。

土日は地元の市民体育館を借りてバスケやったり
グランドでプラスチックのバットと庭球で野球してた。
だって、それくらいしかすることがなかったから。

仕事はしんどかったけど、
同期とはだいぶ仲良くなれたと思うし、なかなかいい経験になった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
ロードオブメジャー / 僕らだけの歌
同期の友達(院卒)がカラオケで歌っていた曲。
彼はすごく歌がうまい。
男前やし、運動神経も抜群。
そして松阪世代の高校球児でピッチャーときたもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人は朝が早い

社会人になって、やっと1週間が終わった。

社会人は朝が早い。

研修期間ってこともあって、配属後の時間より早い時間に、
しかも遠い事業所に集合せねばだめだったりして、
朝は基本は6時半くらいで、
6時前に起床する日さえあった。

保険制度とか給料とか、金のからむ話になると、
真剣になって聞けるし、
事業所の説明とか製品説明とかも興味あるから
聞いていられる。
だけど、倫理とか社会人基礎知識とかの話は
睡魔が強烈に襲ってくる。

学生時代で例えるなら、1限目から4限まで連続で
般教の講義を受けるようなものだ。

一番後ろに総務部の人が座っているので
寝ようものなら、どうなろうものか。。。


来週から2週間は兵庫県の山の中で
寮生活&講義実習だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
木村カエラ / リルラリルハ

前作からこいつは売れるんとちゃうかと思っていたら
予想を遥かに越えるブレークだ。
ボーダフォンのCMであんなにプッシュされるなんて、
「カエラはメールし放題」
とか言っちゃって、自分の名前アピールを
キッチリやっているところがニクイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入社員、研修期間中

4月1日に入社式が東京の本社であるため、
3月30日から東京入りしていた。


《3月30日》
30日は中学からの友達の家にお世話になった。
彼は大手証券会社系のSEとして就職する。
残業が150時間/月がおかしくないらしい。
過労死しないように頑張ってもらいたい。

そんな彼は新築の賃貸マンションに一人暮らし。
きっと彼が仕事から帰ってくるのは
日にちが変わってからのほうが多いのだろう。。。

その彼と秋葉原、お台場をプラプラ観光してきた。
アキバでは太っててリュックサックでメガネなA-Boy
至るところにいた。

そして同人誌の美少女キャラのポスターが前面に
貼られた店があっちにも、こっちにも。。。
いい社会勉強になった。

次に台場に行ってきた。
フジテレビ内の観覧コースとひととおり回った。
「ごきげんよう」や「メチャイケ」の収録の様子を
ガラス越しに上から見ることができた。
残念ながら芸能人は確認できなかったが、
メチャイケの数取団のセットを見ることができた。


《3月31日》
31日は入社式の事前準備や連絡のため、
昼過ぎに会社に行った。
これまでに内定式や旅行に行ったりしているので
すでに大方の同期のメンバーとは仲良くなっている。

連絡が終わると東京圏外から来ているメンバーと
会社指定のビジネスホテルに向かった。
東京ドームが目と鼻の先に見える。


《4月1日》
そして入社式当日。
リハーサルを何度かして本番を迎える。
前に座っていた会長が居眠りをしていたのにはびっくりしたが、
社長は技術職あがりの管理職なので、
現場のことをイイ意味で熟知されておられることが
話の内容の随所から伝わってきて
これから技術職として働く俺にとっては
モチベーションがあがった。

入社式が終わると、新人メンバーのほとんどで飲みに行った。
決起集会といったところだろうか。

ここで同期のメンバーの構成をすこしばかり。
人数は技術系、営業系併せて35名で
その内女の子が10名足らず。
院卒と学部卒の割合は半分ずつくらいだろうか。
出身も関西と関東とが半分くらいで
俺にはちょうどいい感じに思えた。

後にも書くが、体育会系のノリのやつが多いんで
ノリでアキバにメイド喫茶のぞきに行ったり
東京ドームにプロ野球の立ち見観戦しに行ったりと
これまたおもしろい。


《4月2日》
社会人になって始めての休日。
みんなで東京観光に行く。
地下鉄の一日券を購入し、
浅草→上野→秋葉原→原宿と回った。
アキバでメイド喫茶に行こうとしたが
1時間待ちの大盛況のため、
敢え無く入り口にいたメイドコスプレの娘だけを見て撤退。
。・゚・(ノД`)

夜は原宿の回転寿司屋で食ったのだが、
ここの脅しともとれる注意書きに一同びっくり
「込み合いますので、30分以内7,8皿以上食べてください。」
そして店内奥にあった張り紙には
「20分以内に7皿以上食べてください。」
エッ?ココハ早食い専門デスカ??

通路はさんで、1mくらいしか離れていない距離に
待たされている客のプレッシャーをひしひしと
感じながら食べる始末。
うーん、ゆっくりできねぇ。

それからカラオケに行った。
ここのカラオケも驚いた!
部屋の移動禁止で、何やらセンサーが感知して
予約した人数以上になると反応するらしい!
じゃあジュース持ってきた店員が入ったらどうなるんだ?
え?

とか子供だましのような注意にブーブー言っていたが、
結局俺らは、監視カメラが見ているんだろうという
結論に達した。


《4月3日》
昼間は俺を含め3人で
東京ドームのバッティングセンターに行った。
ここでは現役のジャイアンツのピッチャーの絵が動いて
ボールが飛んでくる。

久しぶりのバッティングの上に
かなりの荒れ球。
空振りの連続で恥ずかしかった。

高校野球児だった友達は140キロのボールが
実際140キロ出てないやんとか言いながら
バコスコ打ってた。
やっぱ、すげぇや。

で、そのノリで、あと2人合流して5人でプロ野球観戦に行ったのだった。
巨人-広島の3戦目。
アンチ巨人の俺と広島ファンがいたので、
広島の応援席後ろの立ち見席。
レフトスタンドの1階席の一番後ろであったが、
グランド全体が見渡せたし、案外いい位置だった。

結果は新井の2本塁打5打点の活躍などで広島が勝利!
試合に勝ったし、興奮は倍増した。

汗だくで、喉がガラガラになった。


《4月4日》
今日は事業所見学なので、移動がメイン。
東京から筑波にバスで行って、
再び東京まで戻ってきて、
新幹線で自宅の京都まで帰ってきた。


明日は大阪で研修だぁ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
KOKIA / The Power of Smile

エッセンシャルのシャンプーのCMに使われたいた曲。
KOKIAは本名のアキコを逆さ読みした所から名づけられたそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »