« 日本の制度を見直す その2 | トップページ | Peugeot »

美容院

駅前にまた新たに美容院ができた。
今年に入ってから,2件目である。

美容院の数が多すぎやしないか?
気になったので,駅から学校までの1km弱の道のりにある
美容院の数を考えてみた。

俺の記憶にあるだけで,12件

その内道路挟んで向かいにあったりする店はザラ。

そんなに髪切る必要あるのか?
経営成り立つのか??

ここ数年,日本の人口は大して変わっていないわけだし,
髪を切る習慣が,急激に変化したわけでもない。

多く見積もっても,人が髪を切るサイクルって1ヶ月くらいだろうか。
(日本の理容業界の年間理容数)=(髪を切りに行く有効人口数)×(12ヶ月)
=1億×12ヶ月
=12億回

これを店舗数で分け合ってるわけだ。

極端に下がることないから,安定している業界であるが,
上限数が決まっている以上,
店舗数が増えれば,一人あたりの分け前も減る。
キビシイ業界だ。

やっぱり美容院の数が多すぎる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
ZYYG,REV,ZARD&WANDS / 雨に濡れて 
(シングル「果てしない夢を」のc/w)


|

« 日本の制度を見直す その2 | トップページ | Peugeot »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79492/2823982

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院:

» 雨に打たれて・・・ [最近いいことあった?]
今日は雨に打たれて歩いた。ふと切なくなり、歌ってしまった。その一。ZARD/雨に濡れて。雨に濡れて 思い出ごと流してあなたのこと 忘れられたら雨に濡れて 霞む二... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 23:36

« 日本の制度を見直す その2 | トップページ | Peugeot »