トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

vob形式ファイル

日記書くのをほったらかしにして、2,3日取り込んでいたのは、
vob形式のファイルの再生について。

「.vob」ってのはDVDの再生形式なんだけど、俺の家にはDVDプレーヤーがない。
以前はなぜか問題なく再生できていたのに、この間再生しようと思ったら、

動かない。


「真空波動研」っていうかなり使える調査ソフトあるんだけど、それで見ようとしても画像が上下反転している?!

なんじゃこりゃ。

で、いろいろプログラムのアップデートとかインスコしてたら、
上下反転の画像すら映らなくなってしまった。
だめだこりゃ。。。


いつまで再生できていたのか定かではないが、
WinMeからWin2000に替えたときかもしれないし、
ビデオ入力の設定をいろいろいじったときかもしれない。

こんなけ頑張っても見れないのだから、このPCではあきらめて
今度DVDドライブ付のPCを購入したときまで、PVはお蔵入りだ。

そもそも、DVDドライブ持ってないヤツが、なんで再生しようとしているのかって
ことだけど、
まぁいろんな場所から手に入れた音楽PVなどがあるのだ。ハハハ。。。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
東京事変 / 林檎の唄 (album ver.)(アルバム「教育」より)

そもそもこの歌は、NHK教育の「みんなのうた」で放送されるように作ったそうだが、
こんな難解な歌詞、子供がわかるはずない。

album ver.はロックテイストにリメイクされており、オリジナルとはガラっと雰囲気が変わっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究室

昨日は研究室に泊まった。

泊まって一日かけてやった計算が間違ってたんで、やりなおし。
1回50分くらいかかるから、
まぁもっとかかる人もいるんだけど。

なかなか卒論がすすまねぇ。。。

――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
サンボマスター / 美しき人間の日々
この曲を聴いたとき、こいつらくるなぁーと思ったら、やっぱきやがった。
アルバムが最近出たんだけど、その宣伝がCMやら雑誌の広告とかにあちらこちら。
今後に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い主とペット

今日はコンビニのバイトに行ってきた。
バイト始めてもう丸々4年になる。よくやったもんだ。。。
2年くらい前,近くに同業者の最大手のSが開店したもんだから,
それ以来,売上げガタ落ち

いろいろ策をこうじてやってきたが,3月で俺もヤメるし,
もう一人よく働く子もやめるから,やばいね。
しばらくしたらつぶれるんじゃないかな。


で,長い間接客業してると人間のいろいろな習性や法則が見えてくる。
今日はそのひとつを紹介。それは,

「ペットフード買う客は,必ずといっていいほどペットに顔が似てる。」

ドッグフード買う客は犬顔だし,まちがっても猫顔ではない。
飼い主はペットに似るってよくいったもんだ。。。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の一曲
木村カエラ / happiness!!! 

女性誌「seventeen」の専属モデル(らしい)の子がCDデビューした。
バイト先のTVCMで何回も流れてて,「おっ,かわいいやん。」って思ったのがきっかけ。
歌唱力はけっして誉められたもんじゃない。
なんか「ンンーー♪」のフレーズがひっかかる。要は「ん」の歌い方がヘタなんだと思う。
でも,そのへんはかわいさでカバー。

かわいかったら,人間それだけで食っていける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Listen to Music

学校の行き帰りは,たいがい音楽を聴いてる。

3年以上も愛用している,ケンウッドのMP3対応のCDウォークマン。
リモコンは壊れたし,本体で操作せにゃならん。
それに今見せで売ってるのと比べれば,デカイし,重い。
重すぎる。

そろそろ替え時だと思ってる。
で,次に狙ってるのがTOSHIBAのHDDタイプのMP3プレーヤー。
そこらへんでは,32000円くらいで出回っているが,「価格.com」で25000円切ったら買いかなと。
1月のはじめに30000円だったのが,今日は27500円。

幸先よく,トントンと値下がりしたのだが,そこからがなかなか下がらん。


で,本題。
まぁ一日24時間,ヒトはどこかしらから音楽を聞いてるわけで,
ウォークマンだったり,テレビだったり,店で流れてる有線だったり。

それで,その日聞いた音楽の中で,よかったものを書いていこうと思いついたのだ。


今日の一曲
wyolica / 冷たい雨 (アルバム「who said la la...」より)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログってどうよ

PS2のメタルギアソリッド3もやりこみすぎて,なんだか暇になった。

ホントは暇じゃないんだけどね。
卒論書かなくちゃいかんし,あさって期末テストもあるし。

それでも,パソコンの電源はつける。

そういや,前から気になってたけど,ブログってなんなんだ?
個人サイトみたいなもんってのは分かるけど,いまいち詳しくは知らない。

とりあえず登録してみよう。
どうせ,タダだし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年2月 »